<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

仕事でうつうつとすることがあったので、そういう時は戦闘もとい銭湯だな、と思い、銭湯マニアの聖地・北千住へいってまいりました。

その前に、気になっていた雑貨屋さん「 暮らしの道具 谷中 松野屋 」へいってみたくて日暮里へ。思った通りの昭和な品揃えで、かご・ブリキのたらい・がまぐちなどなど、買い占めたくなる品揃え。
迷ってしまったので、一度、谷中ぎんざの方へフラリさんぽ。ずいぶん新しい店が増えたようで、以前より今風になっておりました。ちょっとさみしい。
酒屋の軒先で琥珀エビス生を売っていたのでゲットし、それならばと焼き鳥を買って、商店街のはしっこに座ってくだをまく。青空ビールって、なんて癒されるんだろう!

松野屋にもどってかごバックをかった後、本題の北千住へ。あの素敵な縁側を見たくて10年ぶりぐらいのタカラ湯をめざしたけれど、思いのほか遠くて、ぐったりしてしまった。途中休憩ポイントの槍かけだんごは改装のためただいま休業だし。。
でも、タカラ湯よかった〜。ところどころ今風になっていて、これまたちょっとさみしかったのだけれど。

シメは「大はし」へ!と思っていたが、日曜休日とのことで、駅前の居酒屋にとびこみました。ちょっとこぎれいなところに入ってしまったけれど、次回はちょっとディープな居酒屋に入ってみようと思う。
吉田類の酒場放浪記のごとく・・・。
[PR]
by shiroshikaku | 2012-07-03 13:05 | おでかけ