毎年恒例の工房からの風へいってきた。

朝から用事があって、到着が15時になってしまったけど、とても満喫できた。

今回行って思ったのは、前より器の好みが自分のなかで固まってきたかも・・ということ。
「これ、いいな〜!」というのが、すぐ来ます。

今回は、ずっと欲しかったシュガーポットを購入しました。ほどよいコンパクトサイズ、フタは木製と、とてもツボでした。ほんとこのサイズってなかった〜! 
作家の小川麻美さんも、人から意見を聞いて、このサイズつくってみたんですよーとおっしゃっていました。
ミルクピッチャーと、スープカップもすごく使いやすそうだったけれど、予算もあるのでがまん。

あと、羊毛をつむいで織る作家さんをみて、わたしもやろうやろうと思っていた、綿花で糸つむぎと織り物がした〜い! と熱意がムクムク。(道具も綿花もあるから、あとはやるだけ! なのです・・・)

More
[PR]
# by shiroshikaku | 2013-10-14 12:18 | おでかけ
レイクタウンにいこうと、久々に電車にのりました。

本当は車でいきたかったんだけど、道路に竜巻の影響がでていたらと心配したのと、今日も竜巻があったらいやだなと思ったので・・。。

久しぶりに武蔵野線に乗ったら、なんだか通勤客の気分。なんだかいいなー。電車通勤。OLさん。大勢のなかの一人というのは、ほっとする。 ひさびさ、わくわくどきどきした。
でも同時に、むなしくなったりもする。私は永遠のマイノリティなのかも。大多数にはとけ込めない人間なのです。
[PR]
# by shiroshikaku | 2013-09-03 22:27 | おでかけ
8月からはじめた梨もぎの仕事、早くも半月以上たちました。

だいぶ、熟れた梨を見極める力もつきました。そして、セミに対する免疫もつきました。(梨園にはセミが恐ろしいほどいるのです)

最初はセミが怖くて逃げ惑っていたのだけど、これは意識を変えないと仕事にならない!と悟り、初日に「セミは小鳥」と思うことにしたら、一気に怖さがなくなりました。肩にとまられても、顔にぶちあたられても、小鳥だから、だいじょうぶ。収穫カゴにいきなり飛び込んできても、小鳥だから、むんずとつかんで、離してあげます。おしっこされても、ほとんど樹液なので、だいじょうぶ。むしろ涼しいとまで思うようになって来た・・・。

朝6時の梨園はすずしい。そして静か。なんだか癒されます。一緒にはたらくおじさんも、もくもくともいでいて、ポキッ ポキッと もぐ音だけが響いて、それもなんだかいい感じ。

一番バッターの幸水も今週で終わりを迎えそう。今年は、収穫が早かったこともあり、値崩れが起こってしまっているとか。お盆開けは特に値段が下がるそうで、それを見越してお盆開けに買うお客さんもいるらしい。

聞けば、梨は中国では立派な漢方で、利尿作用、便通作用、咳や痰にもいいそう。梨のカロリーは1個130kcalぐらいで、ごはん1杯ぐらい? おやつとしてもちょうどいいかも。ただし、果糖は脂肪になりやすいので、朝か昼に食べれば、脂肪になりにくいらしい。朝ご飯にもりもり梨を食べているオット。あれでちょうどよかったんだ〜。
[PR]
# by shiroshikaku | 2013-08-19 17:03 | しごと
夏、いよいよ体調も落ち着いて来たし、仕事をしたい!と思い、春にちょこっと働かせてもらった、近所の梨園でバイトをはじめました。

さんざん野菜は育ててきたけれど、くだものの栽培は未知の世界。

この夏は、いろいろ知らない事を吸収したいです。
[PR]
# by shiroshikaku | 2013-07-31 07:03 | しごと
やっと熱が出なくなってきました。

体調も大分復活してきて、色々やりたいのだけれど、ここががまんどころなんだろうと、がんばってノンビリしているところ・・・。

ただ、悲しいかな、扁桃腺を腫らしてから喘息がちょっこし復活してしまい、飲み薬だけ復活しました。
薬にたよりたくない、ってすごく思っているんだけど、呼吸がつらいのは、本能的に「すぐにでも楽になりたい!」となってしまって、薬に手がのびますわ。
あっちが治ったら、今度はこっち!? 状態。  じみーに落ち込みます。

6月はパン教室の試験もあるから、ちくちくがんばらないと。。
明日はレーズン酵母液を起こし始めようと思います。
課題の創作パンの試作もボチボチやらないと・・・!
[PR]
# by shiroshikaku | 2013-06-02 23:09 | 自分ごと