もともと見た目と違い病気ばかりの自分ですが、今年は凄すぎるので、記録でもしとこうと思い、病床よりの投稿です。。

1月 自律神経失調症により、めまい・吐き気・頭痛でほぼ毎日寝込むことしかできず
腸の動きもストップ
2月 持病の喘息が悪化、病院で吸引ステロイドを処方される
3月 引き続き喘息と体調不良 急にのぼせ・吐き気など
4月 胃カメラ、大腸内視鏡 検査たくさん
5月 やっと喘息と自律神経・胃腸がよくなりはじめる
一方、喘息の吸引ステロイド副作用と疲れが重なり、喉に日和見感染起こす。同時に婦人科系でも日和見感染に。耳鼻咽喉科、呼吸器科、婦人科に行きまくり。
やっと感染治ったら、風邪で扁桃腺腫れて発熱。喘息ほんのり復活。ついでに婦人科でポリープ見つかってそのうち切らねばだ。。
病気は連鎖するなーしみじみ。
医療費どんぐらい使ったか検討つかない。年度末の医療費通達のハガキを見るのがちょっと楽しみだ。。。
[PR]
# by shiroshikaku | 2013-05-31 13:25 | 自分ごと
引っ越しが終わりました〜。 片付けはこれからデス・・・が。
旦那の職場のすごく近く。5分ぐらいで行けるので、朝のんびりしています。

家賃は安く、面積は広くなったのでいいことずくめなのですが、
巨大なマンションにまだ慣れません・・。自分にはこぢんまりが合っているのかも。

前のマンションは、リビング側の広い一軒家の借景があってそれを眺めるのが好きだったのだけれど、今回は他のアパートや電線が見えるばかり。
そしてきた早々、マンションの改修工事で、ネットで覆われております。。
部屋からは一面の田んぼが見えるので、来月にきれいな早苗をみるのを心の支えにします〜。

次は安くて昭和な一軒家に住んでみたい! 
[PR]
# by shiroshikaku | 2013-04-26 13:14 | 生活
買ったけど&もらったけど、全然着ない着物を処分しに、大宮のたんす屋へ。

予想通り、ほとんど値なんてつかなかったけど、何かに使われてもらえれば、捨てるよりいいので良かった。

着物のたんすもスッキリしたし、ちょっとは着付けしておでかけせねばだな〜。

普段着用の織の帯がほしいなぁ。

帰りは岩槻の銭湯によってきた。スーパー銭湯より、いわゆる「銭湯」が好きです。

毎日きてますよーてな感じの、おばあちゃんとかおばちゃんの雰囲気&会話もいいし。

浴槽がシンプルなのもいい。もうひとつ岩槻に銭湯があったので、今度またいこっと。
[PR]
# by shiroshikaku | 2013-04-07 20:58 | 生活
ふつかまえぐらいから、カエルが鳴き始めました。

今夜は雨もふっているし、なんだか梅雨みたいな気分。

ほんときもちいい。

もうちょっとしたら、住み慣れた家を引っ越します。

新居は田んぼの目の前だから、景色がちょっと楽しみ。
[PR]
# by shiroshikaku | 2013-04-07 01:19 | 季節モノ
b0036340_10523137.jpg


今まで、テフロンのフライパンしか使っていなかったのだけど、
最近調理中、テフロンが一気にはげるという事態にでくわし、
ここは鉄フライパンにチャレンジするころあいか? と、ず〜っとほしかった及源 oigen の「ソテーパン」を買ってみました。

なぜか公式hpで扱いがなかったので、メーカーに聞いてみると「今うしろに下げてるのかもしれませんねー。商品番号で注文してもらえればお売りできます」とのこと。ちょっと前、よく雑誌にでていたような気がするのだけれど、そのせいなのか・・それとも、ほかの製品に力をいれたいのか・・・。よくわかりませんが。

この小さめサイズにしたのは、南部鉄は重いので、女の腕ではこれが限界だろうということ。炒め用には軽いものが欲しいので、重いだろうけどこのサイズなら、と思って今回はoigenにしてみた。oigenは、ホットサンドメーカーを購入してから、とても好きになってしまったのです。(oigenの直火ホットサンドメーカーは、おそらく耳まで入る唯一の直火ホットサンドメーカーではないかと思う。ホットサンドはカリカリの耳こそおいしい。そして三角に焼けてわたしごのみ。)

話がそれたけれど、フライパンを使ってみて思った事。
コショウやトウガラシの香りがとにかく立つ! ちょっとびっくりするぐらい。よっていれすぎ注意です。たまごやきを何度かやったのだけど、きちんと熱してから入れないと、くっつきやすい。サーモンソテーをしたら、表面ばかりこげてなかが火がとおっていなかった、などがあった。火加減など、これから学ばねばです。

写真はある日のあさごはん。玄米酒粕のスープ、めだまやき、ホシノ酵母のパン。
ちいさいのでテーブルに出せるサイズなのもいいです。

大きいフライパンは、あじねフライパンをねらっています。でもほかのにも迷っています。
早くきめないと、炒め物ができない・・・。
[PR]
# by shiroshikaku | 2012-10-09 10:52 | 料理