人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/8 作業メモ

クウシンサイ、ツルムラサキ、バジル、シソ、ニラ 種まき

ナス、スイカ、サツマイモ、トウガン 追肥

ズッキーニ   トンネル除去

草むしり

ズッキーニ、ついにトンネルをはずした。
実がひとつできていた。今年は期待できるのか・・?
仕込んでおいた生ごみ堆肥がだいぶ分解されたので、追肥を。
生ごみ堆肥は、まず掘って、猫車につんで、追肥の穴を掘って、
埋めて、とめんどくさい。
でも味がよくなる&安全と思ってがんばります。

ショウガの芽がやっと出てきた!
今週は梅雨入りしそうだし、
たくさん雨がふって、大きくなるといいな。

直播きした小菊かぼちゃの芽が出ていた。
ポット播きとどう違うのか、観察が楽しみ。

観察といえば、カモミールに離したテントウムシの幼虫が
こつぜんといなくなっていた。(一匹はいた)
どこにいったのだー。さなぎを探したがみあたらず。
そのかわり、成虫のてんとう虫がたくさんいたのだが。
目を離した2日後にいきなり成虫になんてならないよなぁ。
しばらく、てんとう虫観察は続く!
by shiroshikaku | 2010-06-08 16:14 | 農業