人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマ

ゴマは作るのは簡単だけど、洗ってゴミをとりのぞくのがめんどい。
だけど今年となりの区画のおばさんから苗をもらったので、半強制的に挑戦することに!
ゴボウよりさらに、避けて通りたかった作物・・。

とりあえず、追肥もせず放置でどんどん巨大になるゴマ。(生ゴミ堆肥は元肥としていれてあった)
追肥ガンガンのおばさんのゴマと同じように育ってくれた。
ゴマ_b0036340_039385.jpg

ゴマ_b0036340_0393038.jpg

花もきれいだった。ホタルブクロみたいで。

ある程度そだったら、摘心だよー。葉っぱはとっておくと収穫でゴミがまざらないよー。
などと、アドバイスを受けつつ。あっというまに収穫の時。
大家さんのビニールハウスで乾燥させてもらい、数回に分けてゴマを落として収穫した。

そこまではいいのです。問題はここからなのです。洗ってゴミとってがめんどくさい!
ダラ奥の私にはめんどくさい作物ナンバーワンのゴマだよ・・!

放置すること1ヶ月ぐらい・・。さすがに洗わんと!と、昨日洗ってみましたとさ。

ゴマ_b0036340_0374215.jpg

荒いざるでゴミとゴマを分別・・できず。(ぜんぶすりぬけた)
ゴマ_b0036340_0375925.jpg

細かいざるでリベンジ・・。(ぜんぶすりぬけない)

ゴマ_b0036340_037535.jpg

とりあえず、ひと畝で236gです。市販のゴマの2袋分ぐらい? 少ない〜。やはりゴマって大変〜。

もう水で洗おう! 話はそれからだ! と、水をそそぐ。
本にはゴミが浮かんでくるからすくうべし、とあったのだけれど、
ゴマも大量に浮かんできて、だめだこれ。。。半分ぐらい浮かんでいるよ? 
ゴマ_b0036340_0382373.jpg

ゴマ_b0036340_0382829.jpg

こんなに浮かんでる!

あわてふためきつつ、しょうがないので数回水を変えて洗う。

ゴマ_b0036340_038477.jpg

一回目の茶色い水

何度あらっても半分は浮くので、すくって、沈むものと分けることにした。
ゴマ_b0036340_0383393.jpg


半分は沈んでいます。中身のある良いゴマ。これをまかないと、芽はでてこないそうだ。
ゴマ_b0036340_0384349.jpg


ゴマ_b0036340_0385426.jpg

洗って、分別したので、ざるに紙しいて、上で乾燥させる。
左が浮いたダメゴマ。右がよかゴマ。

ゴマ_b0036340_039134.jpg

ベランダで乾燥中〜。
 
乾いたら、ピンセットでゴミをとりのぞきます〜。ここまできたら自作ゴマでゴマ和えを食べてやる!
ぜーはー。
by shiroshikaku | 2010-11-21 00:54 | 農業