人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然農の田畑見学

今日は大宮の自然農の田畑を見学してきました〜。
借りるとしたら1月からだけど、まだ春日部の畑をどうするか、また両立できるか決断できてないので1月上旬に決めます。

今日はまず畑の見学から。やはり(?)自然農の作物は小さい!というのが第一印象。
でもとてもやわらかく瑞々しそうだった。
野菜と一緒にあちこちにアップルミントが自生していて、抜かなくていいのか・・?と とっても気になった。
ミントを地植えはかなり増えると思う。自然農だと土が固いから増えないのかな?それとも虫予防?

さらに意外な事に、ホームセンターで買った苗を植えている箇所があったり、種が普通の市販のものだったり、
自然農は種を直播きで! 種は自家採取で! というイメージが崩れた。
結構自由にやっていいんだなぁ〜。自然農と一口に言っても色々あるんだな。

なかでも、ブロッコリーは自然農の畑で育苗するのは難しく、たいていの人がポットで
やるとか・・。自然農でもポット使うんだ〜。とびっくり。

自然農で一番味が違うのはタマネギやネギなどだそう。辛くないらしい。
断然、タマネギやってみたいっす。

午後は田んぼの見学。翌年植える苗をつくる、苗床を用意するやり方を聞く。
まず場所を決めるときのポイントは、日当りがよく、水分があるところ。
すこし盛り上がっている場所につくれば、苗をとると自動的に田んぼが平になって一石二鳥。

場所をきめたらぬかを播いて、その上にワラをしく。ぬかの上にワラをしくと、
微生物の活動が直射日光にさらされずよいとか。

とりあえず、もうちょっと冷静になって今後のことを考えます・・。

全然関係ないけど、ベルガモットの香りがする、見た目ペパーミントのミントがあった。
き、きになりますわ。
by shiroshikaku | 2010-12-12 20:30 | 自然農