人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンカブツ・ムテンカ

雑誌でふと「界面活性剤はヒフによくない」と
改めて書いてあったのを読んで、添加物について深く考えた。

水で流せるオイルクレンジングというのには、基本的に界面活性剤が入っていて
(水とオイルがすぐなじむんだから当然といえば当然だ)
ヒフの脂質もとってしまって、乾燥肌にしていってしまうんだそうだ。

思えば化粧品ってほとんど石油がはいっているんだよね。
肌につけるものなのに。こわい。
さらに、「添加物無添加」と書いてある化粧品だって、
法律的に表示しなくていい添加物は入っていることもあるらしい。

食品にだって添加物はあふれているけれど、
消費者からお金をとってしまえばいいや、という考えが
こんなにも蔓延しているんだな〜としみじみ。

コスメやさんの店員さんに「界面活性剤の入っていないクレンジングを」と
聞いたら「これたぶん入ってないですよ」と水で流せるクレンジングオイルを
すすめられた。・・・・・・ふー。プロ・・・なのに?

でも、界面活性剤が入っている方がメイクがよくおちるのも確か。
そして、メイクをよく落とさないと、肌荒れになってしまう。
単に「無添加!無添加!」と叫びすぎるのも、いくないのかも。

結局は、自分の肌がゆるす限り、界面活性剤入りのものを使うしかないのかな。
だからメイクは嫌いなんじゃ!なんで社会人のエチケットなんだろう。。ふー。

でも無添加化粧品、いろいろ調べてみようと思った。
でもネットのって、うさんくさいのもいっぱいあるから、
本も平行してみてみよう。
by shiroshikaku | 2005-07-18 23:06 | 社会