人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトリョミンのライブ

に、いってきた!

ちょっと前、経堂のロバロバカフェというところで
マトリョミンライブがやっていたのだけれど、
予約をしそこねて、ずっときになっていたのでした。

ひょんなことからマトリョミン奏者の方と知合いになり、
そそくさとライブへいってまいりました。

テルミンをマトリョーシカに組み込んだというこの楽器。
フヨ〜ンフヨ〜ンミョヨ〜ン といった音をふりまくのは
笑顔のマトリョーシカちゃんです。
まるで、楽しく歌っているみたいで、おもわず「がんばれ!」と
声をかけたくなってしまいました。

どこか繊細でロウソクのように揺れ動く音がこの楽器の味だと思うのだけど、
きいていると、なんだかさみしいような、でもあたたかい不思議な気持になる。

曲のセレクトやアレンジ次第で、すごく世界が広がる楽器じゃないかと
思った。いや〜、ちょっと欲しいッス。
(でも3〜5万ぐらいらしいッス。)
by shiroshikaku | 2005-11-08 00:28 | おでかけ