農園さがし その2

b0036340_1221178.jpg

近所の畑を借りる1年ごしの夢にやぶれたわたし。
とりあえずうちの近所にも今回募集のかかった市民農園があったので
(といっても車で30分ぐらいかかるけど)、申込む前に視察にいってきた。

前もって住所から調べていったのだけれど、
市民農園のあるあたりってつまりは畑ばっかりだし、
住所はあいまいだし、看板はでてないしで、みつからない・・。
歩いている近所の人や農作業している人に聞いてようやくみつかる。
・・にしても、「市民農園」のイメージってもっと整備されて
キレイな感じだったけど、すごいそぼくで未整備な感じだった。
駐車場や水場さえないところもある。

逆に、現地にいくと、公募のところよりきれいな市民農園が
あったりした。なんでも、公募したところ収拾がつかなくなったので
知り合いや近所の方、ウワサをききつけた人などにのみ貸しているそうだ。
そんな感じで、抽選なしで借りられそうな畑をみつけたのでちょっと安心。

さらに、ネットでしらべていたら、不動産会社で畑を賃貸物件として
かかげているところが!さっそく電話すると「いろいろ畑を知っているから
こんど紹介してあげますよ」とのこと。

とりあえず、近日中にその不動産屋にゆくつもりです・・。


今回の教訓。
1、土地の持ち主は役所(法務課)でしらべる。
  (ただし、市によって、近年、個人情報保護法で持ち主を詳しく
   調べられないところもあるらしい。)
2、市民農園のまわりを足でリサーチする。
3、近所に畑をあつかっている不動産屋を探す。(隣の市も含めて探す)
4、情報は、あきらめた頃にみつかる。

以上。
[PR]
by shiroshikaku | 2007-02-07 11:58 | 農業