人気ブログランキング |

和綿の種まき


去年育てて収穫した、和綿の種とり。めっちゃ楽しい作業。もくもくもく、と。
種は、GWあけに播くのがいいそうで。今年はいっぱい育つとよいなぁ。
b0036340_10251527.jpg

b0036340_10254834.jpg


去年は芽だしに失敗したので(乾燥で枯れたり、虫に食べられたりして・・)
だから今年はベランダのポットで苗をつくってみようかな?

和綿といえば、日本で唯一(たしか)つくっている農園がココ
HPみていたら、種まきやつむぎのワークショップとかやってるのね。
激しく行ってみたい〜!
つか「研修」とか、近くに住んでたら絶対行ったよ・・。
鴨川和綿農園


最近の房総は、すっかりエコな著名人が移住して、にぎわっているな〜。
もう少しブームが去って、落ち着いてくれたほうが、私好みなんだけど・・。

綿の種とりをして(結構時間がかかる)ふと横をみると、
自分がつかってる、化粧用コットン。そんなに高いものじゃない・・。
少なからず、農薬もかかっているのかな・・とふと不安になった。
自分が育てた綿を、化粧用にパッと使ってポイなんて、考えられないのに、
実際、店で買った安いコットンは、そうしてしまえる・・・。
Tシャツだって、パッと買えるけど「自分で作れ」と言われたら、
どうしたらいいか、皆目見当もつかない。

いつのまにか「買えばすむ」とか「使い捨て」な波に流されてる自分。
たまには、立ち止まって考えねば。実際やってみて感じねば。
物の本当の価値や大事さに、気づけない・気づかない人になっちゃう。

見た目がかわいいから育てるのが楽しくて、
何も考えずに育てて収穫して・・という感じだったけど、
せっかくの収穫物を、使える物に加工する術も身につけたいな。
by shiroshikaku | 2008-05-10 10:27 | 農業