人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋作の準備

さすがに。秋の準備をしないとまずいなぁ・・。
と思って、晴れたこの週末、畑へ。

ジャガイモの跡地がずっと空きっぱなしになっていたところ。
こないだ草をむしって、軽く耕しておいたので、
今日は堆肥をすきこむ。

だいぶ改善されてきたとはいえ、根っからの粘土質、
クワがなかなか入っていかない・・。
でもめずらしく旦那さんがはりきって、いつもよりずっとらくちんだった!
「体を動かすのがたのしくなってきた・・」とは、旦那の談。
洗脳成功である!

とはいえ、真剣に耕耘機の購入を考えはじめた。
自分のたべるもの、できるだけ機械にたよらないでやりたいって
思っているのだけれど。
(ガソリンを使いたくないのがひとつ。あと、土を耕す大変さを感じてこそ、
 作物のおいしさ・ありがたみがわかる気がするのがひとつ。)
しかし・・平日毎日働いている身には、つらいよう!
もう少し働く日をセーブしようかな。もっと畑をきちんとやりたい。

夜にはニンニクの種を注文をする。
青森のニンニク六片。これって突然変異でできた種類だそう。知らなかった。
北のニンニクは一玉の数が少ないが大粒、南のニンニクは小粒だが数が多い種類が多いらしい。

そして、一般のニンニクって芽止め剤を使っていたんですね。
これも知らんかった・・しかも、最近使用が禁止されたとか・・。
発ガン性があるとか。
国産のニンニクしか買わないようにしていたけど、ちょっと怖くなった。
できれば自家用は自作したいなぁ。
by shiroshikaku | 2008-10-18 23:20 | 農業